red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

パイロット

大学の同級生S君、
卒業以来、彼とは会っていないけれど、いつだったか名簿で見た彼の職業欄「パイロット」だけは印象に残っていた。


先日、同級生が集まった時、S君の話題が出たので
「卒業してからパイロット免許を取ったのか、飛行機の操縦をしているんでしょう」と私が言うと「そのパイロットではなくて、万年筆の会社だ」と皆から訂正された。


なんと私は、誤解したまま訂正の機会もなく、
長い間、勘違いしていたのだった。


この場合は勘違いのままでも特に困るものではないが
私の勝手な思い込みは、これだけではないだろうと思われるから
そのほうが問題だ。


パイロットではなかったS君、
とりあえず、私の思い込みが訂正できて良かった。