red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

分煙

今日、K・Kさんとランチに行ったレストラン、
食事中に隣のテーブルから煙が漂って来て…
何と、分煙にもなっていないのだった。


私は何度も行ったことがあるのに
今まで喫煙者と一緒になったことがなくて
今日、初めて喫煙可能なレストランであることを知った。


Kさんは徳島から来ていたのだが
驚きを隠せない。


風情ある町家レストランで
分煙にもしていないって!?
どういうこと?信じられないわ!と。


彼女をそこへ連れて行った私は恐縮するばかりだったが
何故、今まで私は煙に遭遇しなかったのだろう、
そのことのほうが不思議。


煙に憤慨したもののパスタとパンは美味しく、
Kさんと会うのも一年ぶりだったので
楽しくお喋りをしてひとときを過ごした。


古典を学び直しているという彼女は
朗読や俳句、ジャズなど色んな分野で活躍中。


京都には名所見物にやって来て
寺社仏閣、あちこちに精力的に出かけて満足して帰って行く。


次に会うのは、また一年後かもしれない。