red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

梅の花

御所の梅の花が咲き始めた。


花を愛でる人、花を撮る人が三々五々繰り出している。
梅の香りを嗅いで笑顔になる人、
花が一番美しく見える構図で撮ろうと熱心にファインダーを覗く人、
私は写真を撮るのも好きだけれど、そういう人たちを見るのが好きだ。
もしかしたら撮ることより好きかもしれない。


写真を撮る人の中には他人を押しのけて、立ち入り禁止の場所も意に介せず、いいポジションで撮ろうと目の色を変えているようなマナーの悪い人も居るらしいが、私は、まだそういう人に出くわしたことはない。


概して写真を撮ろうとする人たちは美しいモノに敏感だ。
それは、この世界を肯定的に捉えて、生きる喜びや命の輝き、煌めきを切り取ろうとしているからだろう。
混沌の中にも、朽ちていくモノの中にも「美」を見出して写しとろうとする。


私は撮ることも忘れて、そういう人たち眺めてしまうことがある。


この日も梅の花と、花の周りの人たちの心地良い波動に触れてきた…