red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

ゼミ

大学のゼミの同窓会の案内が来た。


同じ期のゼミ生の同窓会ではなく、
刑事訴訟法のH先生のゼミで学んだ人たち全体の同窓会の案内で
マメな世話係りの人がいるようなのだ。


私は自分がHゼミの何期生なのかも、よく知らないが
H先生が教授になったばかりの頃だったと思うので割に早い期だろう。


H先生には可愛がってもらっていたけれど
その頃のゼミのメンバーを思い出そうとしても
ほとんど覚えていないし
今も付き合いがある人はいない。


大学の一回生、二回生のゼミに入る前の2年間を一緒に過ごした同級生たちとは親密で会いたいと思うが、ゼミの同窓会の案内には心ときめかない。


先月の高校のクラス会の案内に続き、今度は大学のゼミの同窓会だ。

実家の母は同窓会好きで、行けばいいのに、懐かしくて楽しいのにと言うが
どうも私は今回も気乗りがしない…


それはフェイスブックをやりたくない感じと似ている。