red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

美容院

金曜日、あまりの暑さのため髪の毛のカットに行った。
まとわりついてくる髪の毛が少なくなってスッキリ!


ここ数日35℃を超える夏日が続いている。
美容院は私と同じような人で混んでいるそうだ。


Mさんが私の髪の毛を切りながら「ブログでたまねぎ氷の記事を見て、私も作ってみることにした」と話してくれた。
今、製氷皿の注文中で、もうすぐ入るそうなのだ。


そういえば先日帰っていた実家でも母にたまねぎ氷を作ってきたのだった。
玉ねぎ好きの母は、毎日、色んな料理で使うから別にたまねぎ氷にしてくれなくてもいいけど…と言ってはいたが
まっ、参考までに…という感じで少しだけ作ってきたのだ。


たまねぎ氷、母のお気に召したかどうか、
義母のほうは大のお気に入りになったようだが。


美容師のMさんは
しいたけやエノキを日干しにしてから冷凍するそうで
ちょこっと使いたい時に便利なのだとか。


彼女はお客さんとの会話で良さげな話を聞くと
すぐに試してみる行動派。


次に美容院に行った時、たまねぎ氷の感想を聞かせてもらうのが楽しみだ…


(美容院近くの神社)