red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

シャクヤク

植物園にシャクヤク園があって
見事に咲いているシャクヤク(芍薬)を撮ってきた。




美しい!


シャクヤク(芍薬)と牡丹は同じボタン科なので花は似ていても、葉の形が違うので簡単に見分けられる。
牡丹の葉の葉先には切れ込みがあってギザギザと三つに分かれているが、
シャクヤクの葉はもっとスリムで、葉先は分かれていない。


********
〜〜〜京都府立植物園の植物園よもやま話から一部抜粋〜〜〜


シャクヤクは草、ボタンは木(平成19年5月6日)

お客様からよく、「シャクヤクとボタンはどう違うのか」というご質問を頂きます。簡潔な説明として「シャクヤクは草、ボタンは木」というのがあります。ともにボタン科ボタン属の植物ではありますが、ボタンは低木(木本植物)、シャクヤクは草(草本植物)になります。ボタンは「木」の姿で越冬し、シャクヤクは冬には地上部は枯れ根が生きているだけです。樹木一般に行われる「剪定」という作業もボタン栽培ではありますが、シャクヤクではありません。つぎに、葉の違いです。ボタンの小葉は、シャクヤクに比べて比較的「広い」葉になっています。 植物園で、比べてみてください。

********