red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

つぼくさ茶▽

バジルの苗の水やりをしながら、その香りに触れていると
ハーブティーが飲みたくなった。
バジル茶もいいけれど、以前飲んでいた「つぼくさ茶」が飲みたくなった。
(私は普段は水ばかり飲んでいるが、時折ハーブティーに凝る時期がある)


石垣島産のハーブティを早速購入した。
前に買っていたサイトをすっかり忘れてしまっても
キーワードで検索すれば目的の物にたどり着く。
つぼくさ茶、ハーブ、国産…


石垣島の「もだま工房」 ここのハーブティは絶品だ。
石垣島から直接買うことも出来るし取扱いサイトも多いので買いやすい。


買ってから
セッションに行っていたIさんのところでも扱っていることを思い出した。
彼女ところで購入するのは音叉と石鹸という思い込みもあって
すっかり忘れていたのだった。


そういえば、昨年末のセッションの時に飲ませてもらったのが「つぼくさ茶」だった。Iさんに「前によく飲んでいた味だわ!」と話したのを思い出した。


しばらくセッションに行っていないからか
「つぼくさ茶」を飲んでいると彼女のセッションが浮かんできた。


セッションでは体を緩めてリラックスする。
ハーブティを飲んでも同じようにほっこりできる。
真夏日の今日、つぼくさ茶をたくさん飲んだ。




もだま工房 
つぼくさとは


つぼくさの葉のカタチは脳に似ている。
つぼくさは脳を活性化させる。
記憶をつかさどる海馬を強化する。
過去はもちろん未来の記憶、パラレルな世界の記憶にも働きかけるパワーを持つ気がしてきた…