red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

検索

このブログは何かの検索から入って来てくれる人が案外多い。


時々見る管理画面には、どんな検索ワードが多いのか表示される。
10月頃から突然、増えたのは「夢札」


これは恩田陸の小説『夢違』に出てくる言葉だが
ちょうど一年前、この小説について書いた。


急に「夢札」で検索する人が増えたのは何故だろうと疑問に感じていたら
『夢違』が原作のテレビドラマ「悪夢ちゃん」が放映されたからだと話してくれた人がいた。ほとんどテレビを観ないので知らなかったが、原作とは、ずいぶん設定が違うらしい。


「悪夢ちゃん」を「悪魔ちゃん?」と聞き間違えて
夢札と悪魔?どんな物語になっているのだろう…と
しばらく話がかみ合わなかった。


11月、検索が多かったのは「石井一男」と「アンディ・レイキー」「ユーミン


画家、石井一男氏について書かれた本が文庫になったことや
個展が近いからだったのだろう。(今、神戸で12日まで個展中)


天使画家、アンディ・レイキー(Andrew Lakey)は
10月、突然アトリエで倒れて帰らぬ人となった。
そのためか、アンディについて検索する人が多かった。


ユーミンは今、40周年のツアー中、
私も大阪公演に行くが、チケットの一般発売は11月だったから
検索が多かったのだろうか。


ツイッターTwitter)もフェイスブックFacebook)もやらない私の
アナログ的なブログ、単なる個人的なブログでも
検索ワードから少しだけ世界の動きが見えて面白い。