red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

ドラゴンフルーツ▽

奄美大島のN君からドラゴンフルーツが届いた。


ドラゴンフルーツには赤い果肉と白い果肉があって
これまでN君が何度も送ってくれたのは赤いドラゴンフルーツだった。


今回は白も入っていて驚いた。
切ってみて初めて分かったのだ。


見た目は同じなので切る前には
赤と白を見分けることはできない。


ドラゴンフルーツに詳しい人には
何か見分ける方法があるのかもしれないけれど。


白い果肉のドラゴンフルーツは爽やかな味わい。
赤いほうは、見た目ほど濃厚な味ではないけれど
白と比べると甘さが強い。


南国のフルーツは、色が鮮やかで眺めていても楽しい。


奄美大島は先週、大きな台風の暴風雨圏に入って
島の60%が停電したとニュースで言っていたので
N君に電話して訊いてみるつもりだった。


電話しようかと思っている時に
彼からドラゴンフルーツが届くのだから面白い。


幸い彼の家のあたりは停電はしなかったそうだが
ゆっくり進む台風は丸二日吹き荒れたと言う。


台風で止まっていた船便、航空便が再開してから
ドラゴンフルーツを送ってくれた。
奄美大島からの宅急便は中一日かかる。


海を渡ってきた贈り物、
白いドラゴンフルーツも美味しい!