red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

『週刊 もっとデジイチLIFE』 

2011年03月創刊の『週刊 もっとデジイチLIFE』 
デジタル一眼の使い方の基礎から応用までを解説した週刊誌で
私は、創刊号から定期購読していた。


このシリーズは100号で完結予定だった。
ところが急に変更になったようで今週の70号で終わった。
たぶん、読者数が少なかったのだろう。
確かに1冊あたりの内容は薄かったと思うが
私はレタッチ講座に興味があったから購読し続けていた。


「100号…まだまだ続くなあ…早く終わればいいのに…」と思っていた。毎週、ちょこちょこと見るより、完結したものを私のペースで読みたいと思っていた。


「早く終わればいい」と思った通りになったけれど、
30号分の内容が少なくなっての完結だったのだ。


100号まで長い、早く終わればいいとは思ったが
100号分の内容は読みたかったのだと終わってみて分かった。


本の内容は減らされず予定通りのまま、1冊のページ数を増やすなどして、早く完結すればいい…と願うべきだったのだ。


思いは叶う、願いは叶う。
本当の願いは何かを意識して、明確に言語化することが大切なのだった…