red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

そうじ屋さん

いつも来てもらう掃除屋さんにお風呂掃除を頼んだ。

仕事が丁寧で手際のいいAさん、結構長い付き合いをさせてもらっている。


彼は写真にも詳しい。
写真を見る確かな目を持っている。


この間の作品展は、仕事の都合がつかず来てもらえなかったので
掃除の前に作品展に出した4枚を見てもらった。


作品展の会場で見る感じとはずいぶん違うけれど
半切サイズで額装しているから迫力がある。
彼は4枚を順に見ながら、センスがいい、目の付け所がいいと言う。


ついでに、写真教室に持参したA4サイズの写真も何枚か見てもらった。
M先生の講評とAさんの感想は、よく似ている。


見る人の好みによって評価は変わるものだが、
好みではないけれどスゴイ写真だという場合もある。


写真を見る目は、元々具わっているセンスもだけど、
どれだけ素晴らしいものを見てきているか、
色々な分野で経験豊かであるかどうか…などによるものだろう。


掃除に来てもらって
写真の講評までしてもらったわけで
ありがたいことだった。