red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

晴れ女

私は晴れ女である。
改めて言うまでもないが、晴れ女に違いない。


カメラメーカーの講座で撮影実習があった火曜日、
万博記念公園で撮影した2時間半の間、降られなかった。
肝心の撮影時間内に降らないのは、ありがたい。
(雨の日の撮影でも構わないこともあるけれど、
この日は晴れたほうがいいと思っていた)


万博記念公園まで行く途中、電車には猛烈な雨が叩きつけて、
外は雷鳴が轟いていたが、電車を降りて集合時間には晴れ間が出た。
やはり私は晴れ女である。


2時間半ほど、公園内を自由に歩きまわって撮る。
解散時間は決められていなくて、各自自由にということで点呼もない。
そろそろ疲れてきたし、撮影終了にしようかと思っていた頃、
黒い雲が広がって、遠くの雷の音が聞こえ始めた。
コーヒーでも飲んで、撮った画像のチェックをするつもりだったから
ちょうど、いいタイミングでカフェに入った。


コーヒーを飲んでいる間、外は猛烈な風と雨と雷。
しばらくして雨が止んだ頃、モノレールの駅まで行った。


駅で電車を待っていると
また、お天気は急変して猛烈に降り出してきた。
駅のホームからみると、その様子は凄まじい。


それにしても
こんなにも私に都合の良い雨の降り方があろうとは!!!

ありがたいことに、この日、結局私は傘を使わなかった。


見守ってくれる何者かの気配を感じながら、私は電車に乗った…






万博公園といえば、太陽の塔
一日だけでは、まだまだ撮り足りない。
近いうちに、また撮りに行きたいと思っている。