red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

ハンドメイドのアクセサリー

金曜日に行った「とんがり山のてっぺんDE」は
ハンドメイドの雑貨なども販売していた。


ランチを待つ間、眺めていた中で
ひとつのペンダントがキラッと光った。


蒼い空を翔けるペガサス、
どこかの扉を開ける鍵、


ハンドメイドの温もりを感じる美しいペンダント。
Atelier・Piacere(アトリエ・ピアチェーレ)の品とある。


とても心惹かれるペンダント。持って帰って欲しいと言うように光って見えるのだから抵抗できるはずがない。


この週末から身につけようと思っている。



ちなみにペガサスについて。

*******
ペガサス、Pegasus、空飛ぶ天馬、神馬、
ペガサスは乗る人を選ぶ。
ペガサスは古代ギリシア語で「泉」「水源」を意味するペーゲー(Pege)に由来する。ギリシア神話でも、ペガサスと水の深い関わりが語られている。
ペガサスは泉を掘り当てる者、蹴りつけた跡から水が湧いてヒッポクレネ、Hippocrene(馬の泉)の水源になった。このヒッポクレネの水こそ、芸術家や預言者たちの力の源泉。聖なる泉、霊泉。
ムーサイ(ギリシア神話の芸術の女神たち、ミュージック・Musicの語源)もこの泉から力を得た。
*******


芸術の女神の力の源泉はペガサスが掘り当てた泉だとは!
なんだか嬉しくなるようなペンダントがやって来たものだ。
しかも鍵まで付いているのだから
どこかの扉を開いて新たな段階に入るということなのかもしれない。