red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

御室(おむろ)八十八ケ所

御室仁和寺の裏山、成就山に「御室八十八ケ所」がある。
ここは四国八十八ケ所霊場を模した巡礼道。
1827年仁和寺の門跡の発案で、四国八十八ケ所霊場の砂を持ち帰って
成就山に一番から順にお堂を作り、砂をそれぞれのお堂に埋めた。
各お堂には、それぞれのご本尊と弘法大師像も祀られている。


成就山の標高は236m
1周は約3Km
所要時間は2時間
(ちなみに、ここを440回歩けば四国八十八ケ所の距離と同じになるそうだ)


よく晴れた5日、
この御室八十八ケ所霊場を歩きに夫と出かけた。


ここは森林浴をしながら歩くのに、いいコースで
気持ちの良い汗をかいた。


私と夫は、それぞれのペースで歩くので
見晴しのいい場所で合流する以外は、ほとんど一人。


私たちは興味のあるところや歩く速度が違うから一緒には歩かない。
最終地点で合流すればいいと思っている。


京の街を見下ろせる場所で写真を撮ったりして、のんびり歩いていたら
何番かのお堂横で、ひとやすみをしているカップル(多分、夫婦)がいた。
男性のほうに「こんにちは!また会いましたね」と声をかけられて
驚いて見てみると
御所や植物園で何度か出会った紳士ではないか!


まさか、こんなところでも出会うとは!
いくら狭い街でも、この偶然は面白い。
こんなに出会うと、何か深い縁でもあるのだろうか…などと考えてしまうが、
考えても分からないことなので、偶然を楽しもうと思う。