red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

同窓会の案内

今年もまた同窓会の案内ハガキが届いた。
数年前から高校のクラス会が毎年あるのだが、
私は、まだ一度も出席したことはない。


私の行っていた高校は地方の小さなキリスト教系の女子高だった。
(今は共学になっているが)


さて、今回の日程も都合がつかない私、
出欠のハガキに、どんなひと言を書こうか…


今までは私と同じように出席していないY子さん、
彼女と来週、会う予定だから、どうするのか訊いてみよう。
彼女が出席なら、私の近況を伝えてもらえるだろう…


毎年、開かれるクラス会は、出席する人はほぼ決まっているようだ。
欠席者にも、後日、会の様子が写真付きで知らされる。


卒業して、ずいぶん経つので
その写真をみても、誰が誰やら分からない。


行けば楽しく過ごせるだろうけれど、いつも都合がつかないというのも
積極的に行きたい気分ではないからだとも言える。


高校時代は、とても遠くなってしまった。
同窓会の案内をもらっても遠いままだけれど
高校の同級生のY子さんとは会っている。
彼女とは高校時代を懐かしんで会うというより
今現在の友だちとして時々、お喋りをしたいのだと思う。
同窓会気分で会っていないことに改めて気づいた…