red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

チューライト☆

チューライト、和名は桃簾石(とうれんせき)、ノルウェー産。


ゾイサイトの一種で
緑色系は「アニョライト」
青色系は「タンザナイト」 
ピンク色系が「チューライト」

ピンクゾイサイトと呼ばれることもある。


チューライト(Thulite)の名前の由来は
主産地であるノルウェーの古い地名・チュール(Thule)にちなんでいる。


チュール(Thule)は北風の向こう側にあると伝えられる神話上の島。
このことからチューライトは「世界の果て」と関連付けられて
「通常の世界の限界を超えて先に進む力」
「未知なるものを探求するのに必要な自信」を与えるのだという。


直観力や洞察力等が鋭くなって
持つ人の神秘性や霊性を高めるとも言われている。


肉体的には
消化器官の不調の改善や細胞の再生、
切り傷や火傷の手当にも有効だそうだ。


よく見る形はビーズ、
私の持っているのは磨かれていないチューライトだが
写真に撮るために手に取ってみて美しさを再発見した気がする。
こんなにキラキラ輝いていたとは!