red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

イジス展

イジス展に行ってきた。
イジス写真展 −パリに見た夢− IZIS PARIS DES RÊVES



イジス(Izis、本名Israëlis Bidermanas)
リトアニア生まれの写真家(1911〜1980)


彼の撮るポートレイトが好きだ。


彼は第二次世界大戦中、ナチスに抵抗するレジスタンスのポートレイトを多数撮影している。
戦後、フランスの国籍を取ってパリを拠点に写真家として活躍した。
親交のあったシャガールをはじめ、有名な人物のポートレイトも多数展示されていたが、私は、レジスタンスの活動家たちの顔から目が離せなかった。


彼はパリの街角で
恋人たち、子どもたち、浮浪者や夢見る人たちを撮っている。


夢見る人たちというのは
『パリに見た夢− IZIS PARIS DES RÊVES』によると
「カメラを持って人々に近づくには長年かかった。しかし、次第に彼らを見ないで撮影出来るようになった。私が撮る人々は自分の世界、つまり自分の夢の中で多くの時間を過ごしていたので、私を見ることがなかったからだ。」(9ページより抜粋)


あえて近づいていったのは子どもだけだったというイジスは
眠っている人や、人の背中を撮ることが多かった。


真正面から撮るポートレイトと対極にあるそういう写真も好きだ。
一枚の写真は饒舌に語る。


その語りに耳を傾けるとき
私は時を超える。


イジスと同時代の写真家で親交のあったロベール・ドアノーの写真展もやっている。奇しくも同じ日(2月26日)までの開催、

何必館京都現代美術館にも出かけて来ようと思っている。
ドアノーの愛したパリ ROBERT DOISNEAU 展