red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

吹雪

2日、
午後の大阪は、すごい吹雪だったそうだ。


3時間近く窓のない部屋にいたので外の様子が分からなかった。
私が屋内にいた時だけ吹雪いていたようだ。
ついさっきまで吹雪いていたというのを聞いて外に出たら
晴れ間まで見える。


出かけていたビルの周りの風景を少し撮り始めたが、
気温は低く、風は強く吹き荒れていて、あまりの寒さに身体の感覚が麻痺してきたので、早々に撮影は止めて、近くのカフェに飛び込んだ。


店内は暖房が効いているけれど
冷え切った私はダウンコートが脱げない…


カフェオーレとストロベリーケーキを注文して
ようやく少しずつ温まってきた。


そのカフェの店員、多分30〜40歳台の男性がなんとも気持ちの良い人だった。寒さに凍えて走り込んだ私に、笑顔で「外は寒かったでしょう」と迎え入れ、注文の際には割に広い店内にも関わらず、私のちょっとした気配に気づき、すぐに注文を取りに来てくれて、その間もニコニコと笑みを絶やさず…
こちらに顔を向けていない時や誰も見ていないだろう時にも、微笑んだ表情でいるのが、その後ろ姿からハッキリ分かる人なのだった。


その人に接したら誰もが心温まるような表情の人なのだった。
後ろ姿にまで微笑みが感じられる人なのだった。


このカフェの店員さんに出会えて良かった!