red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

コンデジ

コンパクトデジタルカメラ
今、使っているコンデジは昨年12月に新しく買い替えた。
まだ一年も経たないというのに撮った枚数が35000枚になろうとしている。
昨年8月から使い始めた一眼レフは、7000枚弱。
小さいほうで、つい撮ってしまうのだ。


そのコンデジの動作が、時々混乱するようになってきた。
撮った枚数が30000枚を超えたら、そろそろ買い替えを考える時期なのだそうだ。最近は高性能な品が多いコンパクトデジカメ。
どのメーカーからも魅力的な品が出ていて惹かれるけれど、コンデジを新しくするより使いこなせていない一眼レフで撮る練習をしたほうがいいかもしれない。初心者用なので重い部類に入らないし、日頃から持ち運んで慣れたほうがいいだろう。


そんなことを思って、カメラ屋さんに行くのは控えている。
誘惑されないためには見ないことなのだ。
美しいフォルムのカメラを見ないことなのだ。
持ってみたいと思うカタチを見ないことなのだ。


木曜日、Iさんの所に行った帰り、寄り道はせずに帰宅した。
(今まで、Iさん宅の帰りにはデパートや大型電気店に寄ることが多かった)





Iさん宅の近所、空が美しかった。