red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

『風の旅人』◇

大好きな『風の旅人』が休刊になる。


写真も素晴らしかったし、記事も読み応えがあった。
発売を楽しみにしていた雑誌だった。


『風の旅人』http://www.kazetabi.com/
バックナンバーも全く色褪せることはなく、繰り返し繰り返し開いて見たくなる。こういう上質の雑誌が休刊になるのは残念だ。


今、編集長の休刊についての想いを読んでいる。
http://kazetabi.weblogs.jp/



(編集長の休刊についての記事から一部抜粋)

********
創刊の時に定めた全体を貫くテーマは、「FIND THE ROOT」。ルーツを探せ、ではなく、根元を求めよ という意味です。
物事の表層にとらわれるのではなく、根元を見つめ続けること。根元を見定めることさえできれば、世の現象が移り変わろうとも、軸はぶれません。
そうしたスタンスを続けると、「何の為に役立つのか?」と目先の実用を気にする人からは敬遠されます。でも最初から、そのことは承知でした。
実用とか快適とか癒しとか、世知辛いストレス社会と表層的に付き合うための処方箋ではなく、社会がどう変わろうとも動じない耐性のようなものを身につけること。そういうことの方が、より大切になるとの思いで「風の旅人」を作ってきましたから。
社会は、まだまだ消費・快楽追求状態から抜け出せておらず、その状態を維持することで利益を受ける人達や組織が相変わらず力を握っているので、簡単には変わらないでしょうが、永遠に今の状態が続くこともあり得ないと思います。
捨てられない雑誌として、数年後にふと見直して、何かを感じていただける可能性もあるでしょう。雑誌を作り続けることは途切れたとしても、44冊の「風の旅人」は、役割を終えてしまったわけではないと私は思っていて、だから、そんなに落胆もしていないのです。

*******


こういう姿勢で作られていた『風の旅人』は、
まさに私にとっても「捨てられない雑誌」である。


風の旅人 44号 FIND THE ROOT此岸の際 1 まほろばsupe

風の旅人 44号 FIND THE ROOT此岸の際 1 まほろばsupe