red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

贈り物

奄美大島のN君がドラゴンフルーツを送ってくれた。


昨年、初めて食べたドラゴンフルーツ。
見た目は濃い味のようだけれど実はさっぱりしていて爽やかな味わい。
大学の同級生N君が、今年もまた送ってくれた贈り物。


早速、冷やしてから頂いた。
美味しい!!!赤い果肉のドラゴンフルーツは美容にいい成分がいっぱい入っているらしい。お肌がプリプリしてきそうだ。


台風9号のニュースを見ていたので、お礼の電話の時に聞いてみたら、
奄美は強風は吹いているが大したことはない、今回は沖縄が大変そうだ、とのこと。5月末の台風2号の時は直撃を受けた奄美大島
今回は、大丈夫だったそうだ。最近はどこでも天気が極端だ。


天気は地球の呼吸のようなものなのだろう。
人の営みは自然の前では、どうしようもなく小さいと感じてしまう。


それでも私たちは生き続けるわけで…
3月以降、一日一日を丁寧に大切に生きるようになったことや
最近、同級生のH君からメールで教えてもらった共通の友人の近況などを話して電話を終えた。


ドラゴンフルーツのような南国の果物は、暑い時期に体を冷やす効果があるそうだ。そういえば6日は猛暑の日中、エアコンを使わなかった。
特に節電のつもりではなかったが、もしかしたらドラゴンフルーツの効果だったかもしれない。


果汁たっぷりでシャーベットにしても美味しそう…