red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

生ブルーベリー▽

義母が持って来てくれたブルーベリー。


信州産の生ブルーベリーは大きくて食感はプチプチ。
美味しい状態で食べさせたいと大雨の降る中を届いた日に持って来てくれた。ありがたいことだ。


マメにお菓子作りをする人ならマフィンやパウンドケーキやチーズケーキ等に使うところだろう。私は食べるのは好きだけど、お菓子作りは苦手。


生ブルーベリーは、そのまま食べても美味しい。
義母はヨーグルトで食べるのが好きだそうだ。


今、たまたま豆乳ヨーグルト作りの実験中だった私。
出来上がったら豆乳ヨーグルトにブルーベリーを入れて食べてみよう。


ヨーグルトは、家守先生がコーカサス地方から持ち帰ったヨーグルト(いわゆるカスピ海ヨーグルト)を種に作ってきたが、牛乳より豆乳で作りたくなった。


玄米を発芽させていた水(発芽玄米リジューベラックと言うらしい)を豆乳に入れてヨーグルトを作る実験中。


rejuvelac(リジューベラック、リジュベラック、リジュビラック)とは
発酵液、あるいは植物性乳酸菌飲料のことだそうだ。


豆乳に入れる発芽玄米リジューベラックの量の見当がつかない。
調べてみると4:1と書いてあるサイトがあったり、400mlに大さじ1だとあったり、自分で試してみて一番いい分量を探ろうと思う。


植物性乳酸菌の飲み物が市販されているから
それを豆乳に混ぜてもヨーグルトは作れるはず。
発芽玄米の発酵液が無い時は、それで作ってみても面白いかもしれない。


どちらにしても実験が必要なのだけど…