red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

たんかん▽

奄美大島に住む友達のN君から、今年も「たんかん」が届いた。
とても大きくて美しい「たんかん」が箱に詰まっている。


早速、ひとつ頂いた。
皮を剥いた時の柑橘系の香りが部屋いっぱいに広がって
実も大きく果汁たっぷりで、本当に美味しかった♪

 
昨年も確か2月の初め頃に送ってもらったな…と
昨年の2月の記事一覧を見てみたら、やはり書いていた。

こんな時にブログは便利だ、このブログは私の日々の記録だから。
http://d.hatena.ne.jp/red-earth/20100204/1265209753



お礼の電話で、大きなたんかんでびっくりしたと言ったら
有り難いことに、大きいのを選んで送ってくれたのだそうだ。


奄美大島も今年は寒く
島で一番高い山、湯湾岳の山頂付近では雪が降ったとか。


N君の家のある平地でもアラレやミゾレが降る寒さだったと聞いて
つい南の島の暖かいイメージを持ってしまうけれど
雪の降ることもある島なのだと再認識をしたのだった。


奄美大島にも雪は降る…
今年の冬は本当に寒い。


寒いけれど雪景色が見たい私。
雪が融ける前に、実家に帰ろうかな…
N君と話していて、そんな気になってきた。