red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

4人組

「大阪港」駅で待ち合わせ。


女3人男1人。
不思議に馴染んだ空気の4人組。


レンガの倉庫の近くのギャラリーで写真展が開かれていて、
4人の中の1人、J子さんの作品も展示されている。


それを見るのも目的の私。
彼女の写真は、とてもいい。
構図とか技術的なことは分からないが
彼女の写真を見ると幸せな気分になる。
素直に「いいなあ!!!」と思う写真なのだ。


そんな彼女の作品をはじめ
いろいろな写真を見てまわるのは楽しい。


苦手な写真もある。
多分、芸術的な目でみると評価される作品なのだろうけれど…


モノクロフィルムの味わい深い作品群に惹かれて立ち止まる。
フィルムカメラもいいな、と思う。


最近、義父からフィルムの一眼レフカメラをもらった。
数十年前に写真に凝っていた頃の一眼レフが数点あるが
デジタルの時代に入り、フィルムカメラは使わないからということだった。


私もデジタルの便利さに慣れているが
並行して、ぼちぼちと使ってみようかと思っている。


地下鉄、大阪港駅あたりの築港エリアは
大阪で最も夕日がきれいな場所「ダイヤモンドポイント」があるらしい。


今日は早めに帰ったが
いつか、その夕日をカメラに収めよう♪


築港エリアをブラブラと歩きまわる4人組。


カメラを持ち、立ち止まり、かまえて、また歩きまわる4人組。
私たちの時間はあっという間に過ぎていく…