red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

名前の一致

気功でお邪魔したKさん宅で
今日、初めて表札を見た。


今まで見ていなかったのも不思議だが
私には、そういう無頓着なところがある。


人の名前、年齢、学歴、職業、住所など興味ないのだろうと思う。


お喋りを楽しむ時には、その人との「今」が楽しいのだから
その人を説明するような「ラベル」は不要だということだろう。


Kさん宅の表札。
ご主人の名前が私の父の名前と全く同じだった。


面白いもので
もう一人の気功のメンバーのFさんは
字は違うが、私の母と同じ名前。


長年、気が合って気功を一緒に続けている彼女たちは
私の両親の名前と興味深い一致があったのだった。


そういえば
彼女たちとはマヤの紋章も同じだ。
(このことは昨年12月に気がついた。)

私たちは「赤い地球」の紋章を持つ。


名前の一致だったり
紋章の一致だったり

気が合うというのは
こんな面白い一致のあるものなのだろうか、

なんとなく不思議な感じだ…



Kさん宅からの帰り、最寄の駅のホームから見た空。

雨が近づいているのだろう、雲が多くなってきた。


表情のあるいい空だ。

いつまでも眺めていたかった。