red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

整体

整体でお世話になったМ先生が逝かれて2ヶ月。


奥様が治療所を少しづつ再開される旨の連絡があった。

奥様も数年前まではМ先生と同じ整体師として治療をされていた。


引越しで狭くなったのを機に治療所を閉じられるはずだったが
死ぬまで治療師でいたい、というМ先生の希望通りに
先生だけがご自分のペースで治療をするという形で続けておられた。


奥様もМ先生と同じ技で治療をされるが
やはり全く同じというわけにはいかないから
奥様でいい、という人で希望者があれば施術するとのことだった。


早速、今日、奥様の整体を受けてきた。
今までにも何度も受けたことがあるが


今日の施術はМ先生が乗り移ったような感じで
目を閉じていたらМ先生の手のように思えた。


奥様は
М先生に治療前に力を貸して欲しいと頼まれるのだそうだ。


通っていた人たちには
先生の訃報が突然のことだったし


多分、先生も心残りだっただろう。


引退されていた奥様だが、希望者があるのならと
その遺志を継がれたのだ。


「私が治している」という気持ちが全く無いせいか、
「М先生から力を借りて、させてもらっている」という意識のせいか、
その施術は本当に心地良いものだった。


М先生の気配を感じるお宅は
以前と同じく通う人たちの「ありがとう」で満ちるだろう。


私も時々
お邪魔してМ先生を思い出そう。